六郎のブログ

はじめまして六郎です。ブログを始めようと思います面白いブログが書きたいですよろしくお願いします。

大雨の影響す

こんにちは、六郎です。
先週の始めに、ボクの住んでいる地域に大雨が降りました。

深夜に、凄い音を立てて降っていましたが台風でないので、それほど心配していなかったのですが
朝、 会社に行こうと思い車を出したら 中々凄い状況でした。

僕の出勤時間は、週によって変わりますが、この日は、朝6時半前に家を出ました。雨の影響で少し薄暗かったです。
側溝から水が吹き出し大きな水溜まりが数ヶ所あり車が通れるか心配になる程でした。

いつも会社に行くのは距離の近い山越えルート を使ってます。この日も普通にそのルートを通りましたが途中でこの道は最後まで通れるのか心配になりました。

行く途中に水田が何ヵ所かあります。今の時期は田植えが終わったばかりで、農家の方が田んぼに水が入りすぎて土砂崩れを起こさないか心配で雨の中見に来てました。
米作りは、水の量を調整しなければいけないからこんな日は、大変だと思いながら会社に向かいました。

会社に着いたらまず、駐車場が水没してました。砂利を敷いている駐車場ですが砂利が見えません。
出勤前から靴が水浸しになるじゃないかと思いながら、覚悟を決めてなるべく近めの場所に車を停めて、ビショビショになりながら更衣室に向かいました。
後で聞いたのですが駐車場の下には、フィルターが埋め込まれており水捌け良いように工事しているらしいですが、今回は機能してませんでした。

着替え終わって作業場に着いたら、まず 朝礼があるのですが、交代前のメンバーが普段いない場所に集まって作業してました。僕ら交代メンバーも何事かと思い手伝いに行きました。
一段落ついたので朝礼する場所に戻りました。
朝礼では、交代前のメンバーの代表者が引き継ぎの為来るのですが、この日は中々来てくれませんで朝礼が終わるのが30分以上遅くなりました。

朝から忙しくしていたのは、大雨の影響で停電があり機械がみんな止まってしまったそうです。
僕らが出勤して来た時がちょうど復旧作業の真っ只中でした。
僕の勤めている会社は、商品の製造を行っている工場なのですが、この停電により、売り物にならない製品が数多く発生し、この日は通常業務に加えアウト製品の廃棄作業も組み込まれ忙しい1日となりました。

家で停電があってもそれほど被害は無いのですが、会社は数多くの機械を使用していますので停電1回するとこんなに被害出るのかと感じました。

ニュースでは、この大雨で川の反乱や土砂崩れでかなりの被害がでて何人か亡くなったと言ってました本当自然は怖いと今回また思い知らされました。